はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」を見に行くことにしました

「この世界の片隅に」を仙台で見ることに決めました まだ公開前ですが、映画「この世界の片隅に」が見たくてたまらないとTwitterで書いていたら、仙台のはてなーの方から「一緒に見に行きましょう!」と声を掛けてもらって11月の上映開始時に仙台の映画館で…

気分転換に復興中の相馬の海を見に行ってきたよ!

気分転換に相馬の海を見に行ってきた 昨日から気分が塞ぎ込んでいたので、気分転換に相馬の海を見に行ってきました。写真をInstagramにアップしたよ。 インフラの復興は着実に進んでいるけど、相馬の海はビックリするほど静まりかえっています。人をほとんど…

ニコニコ生放送「はてな村電波放送局」第4回「北の国から 2016」を10月29日に生放送します

相馬からニコニコ生放送を放送します! お待たせしました!はてな村電波放送局第4回「北の国から 2016」を10月29日(土)18:00〜19:00に1時間枠で生放送します。蝦夷っ子になったので相馬の地から配信です。 第4回「北の国から 2016」 今回の特徴としては…

相馬高校「復讐歌」を思い出した

相馬の宇多川の様子を撮影 宇多川を撮影した写真を少し加工してInstagramにアップしました。 この光景を見つめながら相馬高校の復讐歌を思い出しました。 相馬高校 復讐歌 福島県立相馬高校 相馬高校(旧制相馬中学)の応援歌には、全国的にも珍しい復讐歌が…

文学って何だろう?

文学とは何かイマイチ分からない 国語科の塾講師もやってきたし、読書が趣味ではあるけど、「文学とは何か」と聞かれるとけっこう返答に困る。 目的や歴史的な位置づけがはっきりしている「哲学」とは何であるかを説明するよりも難しい。 (『編集王5』) …

「気候変動と南スーダン」ーもはや避けられない現実となった気候変動への"適応"ー

「地球温暖化」をビジネスチャンスとする人々 最近、南スーダン情勢が国会でも話題だ。衝突なのか武力行使なのか。 以前のブログで、地球温暖化による気候変動に備えて南スーダンの広大な土地を買い占めているアメリカ人投資家フィル・ハイルバーグの話題を…

私は浮気症

私は浮気症 浮気症な私の過去を公開して懺悔します。 私は今まで沢山の浮気をしてきた。 Ubuntuと求めあって熱い夜を過ごし、 Debian、Fedora、CentOS、Scientific Linuxと次々と相手を変えた。 RedHatはお金さえ渡せばワリキリで何でもしてくれた。 Vineは…

「遠くの出来事に人は美しく怒る 近くの出来事に人は黙り込む」悪の凡庸性・騙された者の罪

人間の悪について 人間の悪について思い返していたので、大学2年生頃の過去の思い出を少し振り返りながら書いてみます。 大学2年生の塾講師の思い出 大学2年生の頃に埼玉県で中学の国語科の塾講師をしていました。時給5,000円に釣られて塾講師を始めてみ…

「こころざしを果たして いつの日にか帰らん」ー相馬の風景を撮影してきたー

相馬の思い出の景色を撮影してきた 今日は散歩がしたい気分だったので、相馬市内の思い出のスポットを歩いて撮影してきました。 「こころざしを果たして いつの日にか帰らん」と思っていたけど、志を果たせないまま帰ることになったことが無念ですが。 一眼…

『遥かなる星』ー「ひかりのくに」ー

相馬市役所の「放射能対策室」 昨日、庁舎が新しく建て替わったばかりの相馬市役所に行ってきました。 震災前は夕張のような財政再建団体に陥ることが懸念されていた相馬市ですが、いまは復興予算が余っているのか、老朽化した庁舎を使うのをやめて別な場所…

トリカゴの女王 ー大人になることの代償ー

相馬の田舎に帰ったnetcraftです ご無沙汰しております、netcraftです。 色々あって東京都渋谷区から福島県相馬市の実家に帰ることになって、大分療養生活も進んできました。東京では1日15錠くらい飲んでいた抗鬱薬・睡眠薬も今では1日2錠まで減らしていま…