はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京グルメでおすすめのお店

年末は東京で過ごします。久しぶりの東京を満喫してきますね。特に田舎は外食のお店が少ないのでグルメを堪能するのが楽しみです。そんな東京に行ったら寄りたいおすすめの美味しいお店を挙げてみました。 神田界隈 まんてん 神保町のカレー屋さん。カレーを…

日本最初の司祭・沢辺琢磨と東北のキリスト教

クリスマスイブですね。私は今夜サーバーメンテナンス作業です。今日はそんなクリスマスにちなんで江戸時代から明治に掛けての東北のキリスト教史をご紹介いたします。 東北の禁教政策 以前の記事で東北の禁教政策について書きました。伊達政宗は支倉常長ら…

ブログや企画書を書く時に役立つ情報サイト

IT

ブログや企画書を書くときに役に立っている情報サイトをご紹介いたします。 CiNii 国内の論文が検索できます。特に歴史分野は公開されている論文が多く、歴史系記事を書く時にはまずもってCiNiiで関連論文を検索しています。世論調査や社会調査のデータも公…

Goで書かれたサイトジェネレーターHugoの紹介

Hugoって何? HugoはGo言語で書かれた静的サイトジェネレーターです。WordPressのようなCMSとは異なり、それ自体はコンテンツを管理するシステムを持ちません。管理画面がないと言えば分かりやすいでしょうか。その分、インストールは簡単でかつ軽量です。テ…

ストロングゼロと日本の歴史

ストロングゼロの歴史について簡単にまとめてみました。 ゼロの発見 2017年9月、英オックスフォード大学の研究チームはインドの3〜4世紀の頃のバクシャーリ写本に現代のゼロに繋がる数字の使用例を発見しました。 これまでゼロについて論じた最も古い文献と…

Python製オープンソースCMSのMezzanineを導入してみた

PythonのWordPressライクなCMS:Mezzanine オープンソースのCMSというとPHPのWordPressが有名ですが、PythonにもCMSがあります。有名なのとしてMezzanineがあります。 MezzanineはWordPresをかなり意識した管理画面となっており、WordPressユーザーも違和感…

東北版「歴史戦」を巡る錯誤について

会津藩に正義があったと1面で報じる地元紙 私の家では福島民友新聞を取っているのでこの記事が1面トップになっているのを読んだのですが、これは東北版「歴史戦」ではないかと思いました。 http://www.minyu-net.com/news/news/FM20171124-222562.phpwww.m…

Twitterで今すぐフォローすべき おすすめアカウント30選

IT

Twitterライフを豊かにしてくれる、おすすめアカウントを30人リストアップしました。 脱税レイヤー風呂屋さん 男女論・おたく論から社会学・歴史まで幅広くカバー。 twitter.com ひかりん@婚活コンサルさん 男女論、結婚論・婚活・学歴。よく炎上しているけ…

【ネタバレあり】STEINS;GATE 0のソ連について

STEINS;GATE 0の世界 間もなくシュタインズゲート・ゼロがアニメ化されますね。シュタインズゲートでは語られることのなかった世界線が舞台になっています。岡部倫太郎が牧瀬紅莉栖をタイムマシンで救わず、牧瀬紅莉栖が殺された状態で進行する世界線です。…

角界暴行事件とスポーツ・プロパガンダの虚構性について

「スポーツが健全な精神を養う」という言説について 日馬富士の暴行が連日ニュースになっている。これは貴ノ岩が重傷になって明るみに出た氷山の一角で本当はこの手の暴行は日常茶飯事だったんだろうなと思う。 「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という…

ブロガー必見!アイキャッチ画像を緊急で差し換える方法

IT

ブログのアイキャッチ画像を間違えてしまった時に 知らない人が意外と多いので記事にします。ブログのアイキャッチ画像はTwitterやfacebookへのシェアでもサムネイル画像となるので重要ですよね。 はてなブログなどでは記事を書く時に一番最初にアップロード…

関ヶ原の合戦の実像 西軍は開戦当初から総崩れだった

関ヶ原の合戦の実像 最近歴史や歴女がブームですね!今年になって「関ヶ原」が映画化されました。司馬遼太郎原作で天下分け目の戦いとなった関ヶ原の合戦を描いたものとなっています。石田三成と徳川家康の確執、小山評定、東軍につくか西軍につくかで揺れ動…

SANGOで地域特化サイト「相馬灯」をつくってみた

地域特化サイト「相馬灯」をつくってみた! 誕生日に書いた記事での抱負通り、相馬の地域特化サイト「相馬灯」をつくってみました。 元々特化ブログをやりたいなーと思っていたのですが、自分のアイデンティティって何だろう?と思った時に相馬をテーマにす…

なぜ宇宙の生命探査は水がある惑星が不可欠なのだろう?

宇宙の生命は水のある環境にしか発生しないのか 昨日地球の100兆倍の水がある天体が発見されました。生命がいるかもしれませんね。 sciencejournal.livedoor.biz ところで現在の地球外生命探査は水があるかどうかを生命が存在する可能性の重要な手がかりにし…

日本人は議論ができない 議論が成立しない人の特徴18タイプ

日本ではパブリックな議論サービスが根付かない 衆議院選挙関連などで「日本でもパブリックに議論を展開できるWebサービスがあった方が良いのではないか」という意見をよく見掛けました。 そういうサービスがあれば良いなと思うのですが、今まであまたの人々…

投票日に公職選挙法違反となるネット活動

投票日は選挙運動期間ではない 衆議院選挙は明日投票日ですね。私も明日投票します。 以前に公職選挙法違反の不思議な世界という記事を書きましたが、投票日は選挙運動期間外であるという点にも注意が必要です。選挙運動期間は告示日から投票日の前日までで…

相馬市の復興施設見学バスツアーに参加してみた

復興施設見学バスツアー 今日は相馬市主催の復興施設見学バスツアーに参加してきました。 バスに乗って相馬市内の復興施設を巡るツアーです。定員は20名で参加費は1,500円(食事代)。でも実際の参加者は私も含めて3人だけでした。そしてあいにくの雨。外観…

市民が政治について考えるための入門書と映画50作品

政治に興味を持たれた方へ 衆議院選挙も間もなく投票日ですね。選挙をきっかけに政治に興味を持たれた方もいるかと思います。そんな方のために私が今までに読んだ政治関連の入門書や映画でお薦めのものをリストアップしてみました。いずれも平易に深く読み解…

「FF外から失礼します」は昔は「横レス」だったのでは?

「FF外から失礼します」というマナーの成立 シロクマ先生(id:p_shirokuma)が「「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている」という記事を書かれています。記事の中でTwitterの「FF外から失礼します」という言い回しが使われるようにな…

いじめと発達障害に関するデータと「いじめられる側の原因」

いじめられる側に原因あるというツイート Twitterやはてなで「いじめられる側に原因がある」というツイートが話題になっていました。空気が読めなくて馴染もうとせず、コミュニケーションも取らない非協調的態度にいじめの原因があるとする漫画です。この漫…

インターネット老人会の境界はどこか?

IT

インターネット老人とはいつ頃を指すのか? インターネット老人会のハッシュタグが今も活況です。 しかしFlash全盛の頃をインターネット老人会と呼ぶ人もいて少し違和感を感じます。その頃は既に普及期だったのではないかと。NCSA Mosaicを使っていた人々を…

公職選挙法違反の不思議な世界

世にも不思議な公職選挙法の世界 告示日となり衆議院選挙の選挙戦がスタートしました。 選挙は公職選挙法に基づいて行われますが、何が公職選挙法違反に当たるかご存じでしょうか。公職選挙法は知れば知るほど不思議な法律です。法律自体は「こんな事まで違…

選挙の舞台裏 選挙支援サービスを提供しているサイト

選挙は企業にとってビジネスチャンスでもある 衆議院選挙は明日告示です。告示日以降は正式に選挙戦が展開されることになります。 今回は選挙ビジネスについて書きます。「選挙にはカネが掛かる」とよく言われていますが、多額のカネが動く選挙戦は企業にと…

リベラルとは何か? 社会自由主義の地平

これからリベラル派の話をしよう 民進党のリベラル勢力が立憲民主党を結成して話題になっている。立憲民主党のフォロワー数が14万を越えてリベラルな人々の受け皿として注目が集まっていると言われている。そもそも「リベラル」とはいったい何だろうか? リ…

希望の党の公式サイトに脆弱性。SSLv3を無効にした方が良い

希望の党公式サイトがオープン 昨日10月3日に希望の党の公式サイトがオープンしました。カゴヤのレンタルサーバーにApache + PHP5.6.6構成で構築されているようです。HTTPS化されており、GMOグルーバルサインの証明書が使われています。 kibounotou.jp 希望…

民進党\(^o^)/オワタ 帝国議会のデジャビュ

民進党\(^o^)/オワタ 民進党なくなっちゃいますね。実はちょうど今月に党費6,000円を納めたばかりでした。 今は福島ですが、所属は東京1区支部のままです。そろそろ移さなきゃと思っていました。「民進党はいま逆風だけどリベラル再結集と多元的価値観の共生…

サルでもわかる はてなブログHTTPS

IT

はてなブログHTTPS対応記事についての混乱 はてなブログがHTTPS対応方針についての記事を出しました。三段階に分けてHTTPS化を進めていくそうです。 staff.hatenablog.com しかし、この記事の説明がわかりにくくて、かなりの人が「何のことか分からない」と…

モイ!ツイキャスを今夜21時に配信します

IT

おっさんサマナー・ソーマハッカーズ はてなブロガーでツイキャス・ラジオトークが流行っていると聞きました。私もニコ生とは別にちょっとライトなライブ配信をやりたいなーと思っていたので、ツイキャスやります。 「おっさんサマナー・ソーマハッカーズ」…

安室奈美恵と衆議院解散と私の黒歴史

西暦2000年の東京に安室奈美恵のNEVERENDが流れた話 安室奈美恵引退&衆議院解散と聞いて、それに関係する私の過去の黒歴史をつらつらと自分語りしてみます。かなり長めです。 西暦2000年3月に大学を2年生で退学した20歳の私は、埼玉県東松山市から東京都中…

北朝鮮外務省のWebサイトを支える技術

北朝鮮外務省のWebサイトを分析してみた 相次ぐミサイル発射や水爆実験で国際社会の平和と安定に挑戦し続けている北朝鮮。 今年6月22日には北朝鮮外務省が公式サイト(http://www.mfa.gov.kp/en/)を開設しました。英語で閲覧することが出来ます。北朝鮮政府…