はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにユーザー通知を埋め込む&追悼

はてなブログにユーザー通知を埋め込むカスタマイズ はてなユーザー限定ですが、はてなブログの中にユーザー通知を埋め込みたい場合は、以下のiframeを埋め込みます。外部ドメインからの呼び出しが許可されているので、WordPressなどにも埋め込めます。 <iframe src="https://www.hatena.ne.jp/notify/notices.iframe" width="250" height="450"></iframe> ifr…

黒歴史の残骸「当時としては早すぎた」は言い訳にならない

黒歴史の残骸が出てきた 週末なので自宅のNASでHDDの肥やしになっているファイルを片付けていました。 そうしたら懐かしいファイルを発見。「実績物」というファイル名で、たぶん転職活動用に作成したのだと思いますが、私が過去に開発に携わったサービスの…

相馬市長選挙への出馬に関しまして【偉大だった相馬を取り戻す】

相馬市長選挙への出馬に関しまして 今年の12月頃に相馬市長の任期満了に伴い、相馬市市長選挙が行われる予定です。現時点での出馬は100%考えておりません。 ただ、相馬の現状は憂慮しております。昨年に鉄道が復旧するなど復興のインフラ整備は一段落し、震…

ヤマト運輸・Amazon問題は「会社で受け取り」で問題が解消できる

不在配達の件 今、ヤマトでは本人不在多くが多くなり、莫大な時間とコストが掛かっている。不在の大きな理由の1つはやはり共働き世代の増加だろう。遅くまで自宅には帰らない。 夜間配達を多くする、宅配ボックスを設置するなど色々な提案がれてきたけど、…

震災の年の相馬盆踊り大会「涙の数だけ強くなれるよ」

震災の年の「今年ゃ豊年だよ」 明日は東日本大震災から6年になります。 2011年3月11日、私は東京都千代田区の自宅にいました。実家は内陸側にあったので津波の浸水はなかったけれど、原発避難民となった下の妹一家の行方や福島県警から毎日発表される死亡者…

さようなら、はしごたん

ここ数日間で一気に不安定に… blog.kuroihikari.net blog.kuroihikari.net はてな村の方々は経緯をご存じだと思いますが、ここ数日でかなり不安定になっていました。昨日仙台の大学病院に行ってきたのですが、ここ数日間の精神状態を説明したら本来は統合失…

海軍さんが食べていたもの

1930年の海軍艦上午餐会 呉の入船記念館の写真をもう少し。 入船記念館の呉鎮守府長官官舎には、1930年の装甲巡洋艦「出雲」で開かれた午餐会(昼食会)のレシピが再現されて、模型が置かれていました。 (装甲巡洋艦「出雲」) 海軍さん、けっこう豪華なも…

東洋一の軍港・呉鎮守府を聖地巡礼してきました

呉・広島の聖地巡礼 日本アカデミー賞で「この世界の片隅に」が最優秀アニメーション作品賞を受賞しました!めでたい。 実は先月末から今月初めに掛けてお忍びで西日本に旅行していました。前半ははしごたんと某所で2人旅をして、はしごたんの休日が終わっ…