はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「東北」という呼称が誕生したのはいつ頃か?

「東北」の呼称は自由民権運動から普及した 靑森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の6県は東北地方と呼ばれます。かつては「奥羽」「奥州」古くは「みちのく」とも呼ばれましたが、これが「東北地方」と呼ばれるようになったのは何故でしょうか? 近年の史料…

パソコン通信時代の記録は文化遺産にするべき

パソコン通信はネット社会の源流 小生の90年代はインターネットよりもパソコン通信をやっている時間が長かったです。市内には草の根BBSのホストや商用ネットは無く、2つ以上市外局番の離れた草の根BBS(いわき銀河計画とHou-Net)をメインにしながらNifty-S…

幻の東京オリンピックの本を読んだら既視感がすごかった

幻の東京オリンピック 1940年に開催されるはずだった幻の東京オリンピック。日中戦争など国際情勢の悪化により返上されますが、この東京オリンピックは関東大震災の時の東京市長であった永田秀次郎が再び東京市長に互選された頃から招致活動がスタートしまし…

幕末期にイギリス陸軍による日本侵攻計画が立案されていた

6月25日は尊王攘夷の日 今日は6月25日です。6月25日は1863年に江戸幕府が朝廷に攘夷決行を約束した期日でもあります。この期日に長州藩が関門海峡で外国船への砲撃を開始して下関戦争へと発展したのは有名です。この頃に欧米列強諸国の間では秘かに日本への…

WordPressのおすすめプラグイン36個

WordPressのおすすめプラグイン 001 Prime Strategy Translate Accelerator AddQuicktag AmazonJS BackWPup Broken Link Checker Contact Form 7 Crayon Syntax Highlighter Duplicate Post EWWW Image Optimizer Google Analytics Dashboard for WP Google …

陣笠議員には権力オタクが多い

陣笠議員としての豊田真由子氏 豊田真由子さんと私の関わり | Facebookを読んで陣笠議員に思いを巡らせた。 豊田真由子氏について安倍チルドレンと呼ぶと聞こえは良いが、要は陣笠議員の1人であった。陣笠議員とは大物政治家の下について挙手要員となってい…

フリーの写真素材サイト24選 商用利用可

Webページ作成に役立つフリー写真素材 時々Webページのデザインの仕事もやるのですが、その時に役に立ったフリーの写真素材サイトや検索サイトを24個ご紹介します。いずれも商用利用可です。 フリー写真素材提供サイト スキマナース 1%の要望に応えた看護師…

Flashと愛国 ー00年代ネット文化史ー

00年代前半はFlashの時代 この2つの増田記事を読んで00年代前半のネットを思い出した。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 最近00年代前半はテキストサイト全盛期と呼ばれることが多いけど、それはあまり正確では無くテキストサイト以外にFlashも全盛期…

インフラエンジニアのスキルチェックリストを書き出してみたよ

インフラエンジニアの仕事とは? 最近、「インフラエンジニアってどんな仕事をするのですか?」と聞かれる機会がありました。インフラエンジニアという職業が最近確立したこともあって、巷では「サーバーの構築や設定をする人」という理解も根強いです。 イ…

人工知能におすすめの本35冊

人工知能に読んでほしい本をリストアップしてみた 好むと好まざるとに関わらず、そう遠くない将来に人類は学習機能を搭載した自律型人工知能と共に歩む社会へと移行すると思います。人工知能に心が芽生えて自我に目覚める時が来るかもしれません。 そんな時…

仙台藩とイスパニアとの軍事同盟説と禁教政策

十字切りましょアヴェマリア サンタマリアよ護りませ 1613年、伊達政宗の命を受けて仙台藩士・支倉常長らの遣欧使節団が月ノ浦を出航。ノビスパニア(現在のメキシコ)へと向かいました。使節の詳細な目的はまだ完全には明らかになっていませんが、仙台にカ…

私のはてなブックマーク活用法 ーまだカテゴリで消耗してるの?ー

普段情報収集にはてなブックマークを使っていますが、はてブトップ・カテゴリページ・関心ワードなどはほとんど見ていません。今回は私が使っているはてブ活用法を紹介します。 Twitterの旬な話題をチェックする twitter.comのドメイン指定でブクマが3ユー…

「その時 歴史が動いた」瞬間の日常風景

歴史が大きく動いた瞬間を身近な体験と紐付けて記憶していることが多いです。ああ、あの時はケーキを食べていたな、つけ麺を食べていたなとか。そんな身近な体験で憶えている歴史的事件を時系列で書き出してみました。事件名を書かなくても何の出来事か伝わ…

オープンソースの議論型掲示板「discourse」を導入してみた&謝辞

オープンソースの議論型掲示板「discourse」 最近個人的な相談があり、discourseというオープンソースの掲示板の導入を行いました。 discourseは、Ruby on Railsで開発されたフォーラム、掲示板、チャットルーム、メーリングリスト管理などの機能を備えた議…