はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleニュース・Google検索・増田を定点観測しよう

オフトゥンで寝ていても手に入る最高の定点観測環境 先日Twitterのエゴサーチ自動化方法を解説しましたが、今回はGoogleニュース・Google検索結果・増田のエゴサーチを自動化する方法を解説します。 これらもエゴサーチしたいキーワードが既に決まっているな…

相馬野馬追 宇多郷行列を撮影してきたよ

相馬野馬追が始まった 今日から相馬野馬追が始まりました。今日は出陣式と野馬追行列です。 野馬追行列は相馬の旧郷ごとにそこを領地としていた武士が神社に集って出発して市中を練り歩きます。 宇多郷(相馬市) 北郷(南相馬市鹿島区) 中の里郷(南相馬市…

はてなブログの一覧形式ページにブックマーク数と「もっと読む」リンクを設置するカスタマイズ

一覧ページにブックマーク数と「もっと読む」を表示する はてなブログではトップページ・カテゴリページ・アーカイブページが一覧形式で記事が表示されますが(トップページはProのみ)、テーマによっては一覧形式表示の時にブックマーク数が出ないものがあ…

市民が政党に参加しなければ政党が勝手に良くなる日は来ない

民進党は解党するべきではない 読む国会さんが「民進党は絶対に解党すべきではない」という記事を書いていた。この記事には賛成の部分と反対の部分があるけど、政党の重要性について書いてみる。民進党員の1人でもありバイアスがあること認めなければいけな…

はてなブログにデザインのバックアップや履歴機能がほしい

はてなブログのパーツ単位デザインのバックアップが面倒すぎる はてなブログの管理画面でHTMLやCSSやJavaScriptのカスタマイズをよく弄っているのですが、現在のデザインを管理画面上でバックアップするのが非常に面倒なことが悩ましいです。 現状だと「タイ…

【PR】相馬野馬追とユーラシア文明

馬の文明としての相馬野馬追 相馬野馬追と馬の文明ユーラシアの関係を考えていきます。相馬野馬追の勝手なPR記事です。 相馬野馬追の起源は今から約千年前、ユーラシア大陸の西の果てヴァイキングのレイフ・エリクソンらが遙か西の海に大陸を発見しこれを「…

エゴサーチが捗る!myThingsによる自動通知

IT

エゴサーチは検索する時代から自動通知する時代へ 私は自分の名前や自分のブログ名などをエゴサーチする時、検索エンジンやTwitter検索などはほとんど使用していません。私について誰かがネット上で言及した時には私のスマホに自動的に通知が来るように設定…

日本の精神医療に大きな影響を与えたライシャワー事件

明治時代からの私宅監置制度と太平洋戦争 先日書いた「明治時代の相馬事件と私宅監置による監禁型精神医療の成立」の続編となる日本の精神医療史です。明治の「相馬事件」を契機として日本の精神医療へ世間の関心が高まり「精神病者監護法」が成立しますが、…

電話による世論調査は携帯電話に掛けても結果は変わらないよ

世論調査のバイアスに関する言説 メディア各社の世論調査で安倍内閣の支持率が急落していますね。私もご飯が美味しいです。 皆さんは世論調査を受けた事はありますか?私は東京に住んでいる頃に1回だけ固定電話に掛かってきた事があります。電話を取ったら…

護衛艦すずつきの艦内を撮影してきた

護衛艦すずつきが相馬市に来航 今日は福島県相馬市の相馬港に護衛艦すずつきが来港して一般公開されていました。以前にも相馬に来た護衛艦に乗船したことがあるのですが、今回は艦内を中心に撮影したいと思って乗船しました。写真は全てiPhoneで撮影していま…

「信長の野望」を楽しむためにおすすめの書籍

「信長の野望」の最新作 信長の野望の新作「大志」が今秋に発売されます!パソコン、プレステ4,Nintendo Switchの3つのプラットフォームに対応するそうです。 歴代信長の野望をプレイしてきたので今作も待ち遠しいです。今作では「志」システムが導入され…

文系エンジニアの生存戦略

文系でもエンジニアになれる 「エンジニアです」と言うとよく「理系なんですか?」と聞かれる。エンジニア=理系というイメージは未だ根強い。実際にはエンジニアは文系でもできる仕事だ。ただ、文系エンジニアには困難も多く、ここ最近は文系リスクが顕在化…

ビスカイノ提督が記録した相馬藩の地震・津波被害

今年も相馬野馬追が7月29日〜7月31日に開催されます。シリーズで相馬野馬追・相馬市・相馬の歴史などを紹介する記事を書いていきます。 シリーズ1回目の今日は、日本史上初めて「津波」という呼称が登場した慶長三陸地震での相馬藩の被害を、スペイン人のビ…

ロスジェネ世代の懐メロ128曲をリストアップしてみたよ

都議選も終わったし懐メロを整理していた 都議選が終わりましたね。もう都民ではないので、週末はiPhone用の懐メロリストを整理してました。私の懐メロリストは現在128曲です。 ロスジェネ世代が懐メロを探す時やチェックする時に役立つかと思い、懐メロリス…

これから弱小テキストサイトの話をしよう

1日数十アクセスの弱小テキストサイト元運営が黒歴史を振り返ってみる はてな村の過去を語る流れなので、私も弱小テキストサイトの運営者だった当時の黒歴史を振り返ってみる。 orangestar.hatenadiary.jp p-shirokuma.hatenadiary.com 「齊藤貴義の学問ホ…