はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビの寄付金と番組制作費に関するデマ

24時間テレビの番組制作費は40億円というデマ 24時間テレビは嫌いなのでほとんど見ないのですが、24時間テレビに関するデマは正していく必要があると思っています。 24時間テレビに関してよく聞くのが、「寄付金が毎年2億円に対して番組制作費は40億円」とい…

認知症の徘徊高齢者アプリはどう開発すれば良いんだろう?

認知症の徘徊高齢者用のアプリ開発 仕事ではないのですが、福祉系の友人から個人的にアプリの相談がありました。 認知症の徘徊高齢者用にアプリをつくれないか 全国で問題になっているし、これからますます増える GPS機能をどう持たせるかが課題 靴が有望だ…

私が日常的に使っている便利なネットサービス13選

IT

私が普段ネット上で使っているサービス13個をご紹介します。有名すぎるサービスは省きました。かゆい所に手が届く基準で選んでいます。 TwTimez TweetDeck Infogram Pixel Map ムスビー IPアドレス逆引き ANSI Whois Gateway Netcraft Slack-list-ja Mailjet…

リニューアルされたブックマーク一覧ページが不便。今すぐ元に戻してほしい

ユーザーフレンドリーなUI/UXって何だろう? はてなブックマークのデザインをリニューアルすることが8月8日にアナウンスされていましたが、まさかここまで改悪されるとは思っていませんでした。 bookmark.hatenastaff.com bookmark.hatenastaff.com ユーザー…

はてなブックマークのユーザーRSSをカスタム出力させる

ユーザー単位RSSフィードをカスタマイズする 今回もはてなブックマークの便利な活用法をご紹介いたします。 まず前提として、はてなブックマークのユーザー単位RSSフィードは下記のようなURLで購読することができるかと思います(netcraft3ユーザーの例)。 …

Firefoxをマルチプロセス対応アドオンだけで環境構築した

IT

もうすぐ古いアドオンは使えなくなる 最近Firefoxに搭載されたマルチプロセス機能は、レガシーなアドオンがインストールされていると動作せずシングルプロセスのままとなります。また、Firefox57(Firefox Quantum)からはWebExtensions対応のアドオンしか利…

相馬高校の中野磐雄先輩と日本で最初の神風特攻隊

日本で最初の神風特攻隊に志願した相馬高校の先輩 神風特攻隊が話題になっています。私が神風特攻隊と聞いて思い浮かべるのは、相馬高校(旧制相馬中学)の中野磐雄先輩です。フィリピン決戦の時に日本で一番最初に編成された神風特攻隊(敷島隊)に志願した…

オープンソースでマッチングサイトが構築できるOsclassを導入してみた

マッチングサイト構築OSS・Osclass オープンソースでマッチングサイトが構築できるOsclassを最近導入する機会があったのでご紹介いたします。 Osclassではクラシファイド(目的や地域によって分類された募集告知や広告を一覧形式で掲載)形式のマッチングサ…

日本の原爆開発 ー朝日新聞・帝国議会・調査団・昭和天皇ー

戦時中の日本で原爆はどのように理解されていたのか 以前の記事では軍の機密資料を元に、第二次世界大戦中の日本の原爆製造計画、陸軍の二号研究と海軍のF研究について解説しました。 hatebu.jp 今回の記事では「戦時中の日本で原爆や原爆開発がどのように理…

90年代の人文・社会学系統ホームページも残っている

あのサービスはいま 「あのサービスはいま」という増田記事が出ていたので、「そういえば90年代にお世話になった人文・社会学系統のホームページはどうなっているんだろう?」と振り返ってみたくなりました。 anond.hatelabo.jp 当時の私のブックマーク履歴…

セカンドライフに再デビューしますた!

IT

マインクラフトの先駆け!セカンドライフの今 Web2.0華やかなりし頃、「セカンドライフ」というサービスがあったのを憶えていますか?ネット上の仮想世界サービスで日本でも話題になりました(当時は誰もがWeb2.0で集合知の夢を語る時代だったので、セカンド…