はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党\(^o^)/オワタ 帝国議会のデジャビュ

民進党\(^o^)/オワタ 民進党なくなっちゃいますね。実はちょうど今月に党費6,000円を納めたばかりでした。 今は福島ですが、所属は東京1区支部のままです。そろそろ移さなきゃと思っていました。「民進党はいま逆風だけどリベラル再結集と多元的価値観の共生…

サルでもわかる はてなブログHTTPS

IT

はてなブログHTTPS対応記事についての混乱 はてなブログがHTTPS対応方針についての記事を出しました。三段階に分けてHTTPS化を進めていくそうです。 staff.hatenablog.com しかし、この記事の説明がわかりにくくて、かなりの人が「何のことか分からない」と…

モイ!ツイキャスを今夜21時に配信します

IT

おっさんサマナー・ソーマハッカーズ はてなブロガーでツイキャス・ラジオトークが流行っていると聞きました。私もニコ生とは別にちょっとライトなライブ配信をやりたいなーと思っていたので、ツイキャスやります。 「おっさんサマナー・ソーマハッカーズ」…

安室奈美恵と衆議院解散と私の黒歴史

西暦2000年の東京に安室奈美恵のNEVERENDが流れた話 安室奈美恵引退&衆議院解散と聞いて、それに関係する私の過去の黒歴史をつらつらと自分語りしてみます。かなり長めです。 西暦2000年3月に大学を2年生で退学した20歳の私は、埼玉県東松山市から東京都中…

北朝鮮外務省のWebサイトを支える技術

北朝鮮外務省のWebサイトを分析してみた 相次ぐミサイル発射や水爆実験で国際社会の平和と安定に挑戦し続けている北朝鮮。 今年6月22日には北朝鮮外務省が公式サイト(http://www.mfa.gov.kp/en/)を開設しました。英語で閲覧することが出来ます。北朝鮮政府…

デスクトップLinuxの普及を阻むもの23項目

デスクトップLinuxの時代は到来しているだろうか? Linux・Mac・Windowsの3つのOSを普段使っています。下記の記事を読みました。 cpplover.blogspot.jp 2017年はおろか、もっと前からとっくの昔に、GNU/Linuxデスクトップの時代は到来しているし、ブログ執…

3連休だったので.vimrcを整理してた

何はともあれ.vimrc 3連休だったので.vimrcの整理をやっていました。使っていないプラグインを外したり、新しくプラグインを追加したり、スニペット設定を見直したり。大体できあがりました。何かの参考にどうぞ。プラグイン管理にはvim-plugを使用していま…

IPアドレスから管理者情報を特定する方法

IT

逆引きしてもわからないIPアドレスを調査する 以前の記事でドメインのWhois情報を調べるWebツールやIPアドレスを逆引きするWebツールを紹介しました。 hatebu.jp これらのツールを使えばドメインとIPアドレスの逆引きを手がかりに、特定のWebサービスの管理…

選挙は実際に選挙運動に参加してみた方が盛り上がる

衆議院解散と聞いて 臨時国会の冒頭で衆議院が解散される見通しという報道が出ていますね。いよいよ選挙か。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170917/k10011142751000.htmlwww3.nhk.or.jp 以前にも書きましたが、何党でも無所属でも良いので選挙運動に直…

テキストベースRPG・MUDの可能性

テキストベースMUDとは? RPGというとドラクエやファイナル・ファンタジーなどグラフィックに凝ったRPGが想起されやすいですが、テキストベースのRPGもあります。 テキストベースRPGの歴史はグラフィックベースのRPGよりも古く、当初からネットワーク志向の…

Jアラートはどこの企業が保守運用しているんだろう?

Jアラートの保守運用を受注している企業とは? 今日は北朝鮮がミサイルを発射しました。私もJアラートが鳴って目覚めました。 Jアラートは総務省消防庁が提供していますが、消防庁に技術協力している民間企業が存在すると思われます。どのような民間企業が参…

38歳になりました ー歴史上のそれぞれの38歳ー

あなたの産まれたあの日にテロが始まって 9月11日が誕生日なので、38歳になりました。 9月11日は1900年に日本で最初の公衆電話が設置された公衆電話の日です。2001年まではそう説明して憶えてもらっていました。 実際、2001年当時はモバイルギアというWindow…

いつか実現してほしいゲームのアイディアリスト

ゲーム大好きで最近はCivilization6やハーツ・オブ・アイアン4を黙々とプレイしているのですが、いつか実現してほしいゲームのアイディアがあります。今回はそんな実現したらプレイしてみたいなと妄想しているゲームのアイディアを書きました。 東亜工廠 ア…

Nginx UnitでPHPアプリケーションサーバー構築に挑戦してみたよ

Nginx Unitが公開! 一昨日くらいにNGINXがアプリケーションサーバーUnitを公開しました。 www.nginx.com www.publickey1.jp Unitがあれば言語ごとに違うアプリケーションサーバーを立てずにすみます。PHPでもPHP-FPMやFastCGIモードなどがいらなくなるかも…

太陽フレアの最新データを定点観測しよう

IT

太陽フレアのデータを定点観測するには 米国立気象局・宇宙天気予報センター 過去の太陽フレア活動 探査機ステレオからの最新画像 太陽観測衛星ひのでからの最新画像 過去の太陽フレア観測画像 太陽フレアのイベントデータ 太陽フレアのテキストデータ 太陽…

北朝鮮はMIRVの実験を行っているのではないだろうか?

火星12は弾頭が3つに分かれた 8月29日に北朝鮮が打ち上げた火星12ミサイル。日本政府の発表によるとミサイルは日本海上空で3つに分離したと言われています。なぜ火星12は3つに分離したのか。デコイ(囮の偽装弾頭)説や弾頭とブースター部分と結合部が分…

高校生クイズは昔も簡単な問題が出ていたよ

高校生クイズ選手権の歴史修正主義 高校生クイズ選手権について「問題が簡単になった」「運の要素が強くなった」などの苦情が多数ネット上に出ています。そして「昔の方が良かった」と、かつての「知力の甲子園」を懐かしむ意見を多く見掛けます。 しかし、…