はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2018-01-01から1年間の記事一覧

Wizard Bibleを運営していたIPUSIRONさんが伝えたかったこと

今日は『ハッカーの学校』『暗号技術のすべて』などの著者でWebマガジン『Wizard Bible』を運営されていたIPUSIRON(@ipusiron)さんと相馬のファミレスでお食事してきました。『Wizard Bible』閉鎖は最近NHKのニュースにもなってご記憶の方も多いかと思いま…

福島第一原発20キロ圏内ツアーに行ってきた

NPO法人野馬土の福島第一原発20キロ圏内ツアー 今日はNPO法人「野馬土」の福島第一原発20キロメートル圏内ツアーに参加して20キロメートル圏内を取材してきました。 野馬土は震災後に相馬市で結成されたNPO法人で、名前は遊牧民のノマドと相馬の野馬を掛けて…

macOS Mojaveで非Retinaモニタのフォントが汚い件の解決策

macOS Mojaveでのフォント表示改変 今日、新しいmacOS Mojaveがリリースされました。しかしmacOS Mojaveではサブピクセルフォントのアンチエイリアス処理が変更され、非Retinaディスプレイのモニタでは一昔前のLinuxのようにフォントが汚く表示されることに…

秋葉館でiMac 2017のHDDをSSDに交換してもらった

Fusion Driveが遅すぎるのでSSDへの換装を決意 今年になって中古のiMac 2017(27インチ5Kモデル)を購入したのですが、使用しているうちにストレージがFusion Drive(1TB)でかなり動作速度が遅いのが気になってきました。多少出費してAppleの保証が受けられ…

海水浴に行ってきた。福島の海は安全です。仄めかしについて

震災以来初の海開き 今年相馬では震災以来初の海開きが行われました。今まで原則禁止されてきた海水浴が解禁!ということで私もさっそく今日海水浴&写真撮影に行ってきました。相馬の海開きについてはネットで安全性を懸念する仄めかし投稿が多数あるのです…

相馬野馬追を撮影してきた & RAW現像に挑戦してみた

最近忙しくてブログではご無沙汰しておりましてすみません。今日は相馬野馬追の宇多郷行列があったので写真を撮ってきました。カメラはα7III(ILCE-7M3)、レンズはSEL55F18Zです。また今回は初めてAdobe Lightroomを使ってRAW現像に挑戦してみました。写真…

サムライフェス2018・南相馬市博物館・杜の都

近況報告 3月から2ヶ月ぶりのブログ更新となってしまってすみません。3月末に父が小脳梗塞で倒れて隣町の南相馬市の病院に入院することになりました。 4月はほぼ毎日病院に通い詰めていて、妹に代わりに行ってもらった日には(病院は集団感染予防のため…

3.11後の世界 相馬から見える景色

3.11後を生きる相馬市の現在 今日で東日本大震災から7年ですね。2016年に故郷に帰ってから相馬の現在の日常を撮影してきました。既にブログやTwitterでもご紹介した写真も多いですが、オムニバス形式でご紹介いたします。 相馬中村神社の神馬の狛犬です。 今…

iPadのLINEアプリが勝手にログアウトしてしまう件の解決法

iPadのLINEアプリが勝手にログアウトしてしまう iPad Pro 10.5(Wi-Fiモデル)を使っているのですが、たまにLINEアプリが勝手にログアウトしてしまう不具合に悩まされてきました。早いときは1日、遅いときでも数日間ほどすると勝手にログアウトしてしまいま…

浪江町の現在の様子

浪江町に行ってきました 昨年に原発事故の避難指示が解除された浪江町。しかし今年1月時点で全町民17,981人のうち帰還された方はまだ490人しかいません。 (浪江町公式サイトより) 浪江町の現在の様子がどうなっているのでしょうか。電車で行って取材して…

ドラえもん募金は北朝鮮に流れるというデマ

台湾大地震をきっかけに再び流されるデマ 台湾東部でM6.4の大地震が起きたことで花蓮市を中心に大きな被害が出ています。台湾は東日本大震災の時に200億円以上の募金を送ってくれました。このご恩を返す時が来たと思いますので、私も台湾の支援のための義援…

ネット上での請求書発行はCrew請求書が便利

IT

Misocaの代替ツールを求めて 今まで請求書発行はネット上で発行できるMisocaを使っていたのですが、Misocaが昨年に弥生ID必須化と実質有料化してからはExcelで見積書や請求書を作成していました。 しかし毎回Excelで書類を作るのは大変なので、Misocaに代わ…

はてなに行ってきました

はてなでご飯を食べてきました 昨日は瀬音ゆかしき杜の都に行ってきました。はてなにはアーケード沿いに歩いて行けば辿り着けるのですが、無精して地下鉄で移動しました。 (杜の都の市営地下鉄) はてなはこの一番町アーケード街にあります。三越の近くです…

Google Analyticsのデータをレポート化できるFARO REPORT

IT

Google Analyticsのデータをレポートにしたい 最近、顧客サイトのGoogle Analyticsのデータをレポート化して毎月報告する必要があって、幾つかオンラインのレポート作成ツールを試していました。その中でもFARO REPORTが最も便利で楽だったのでご紹介します…

江戸幕府はアンシャン・レジームか? 横井小楠の思想(前編)

江戸幕府はアンシャン・レジームか 「西郷どん」が始まりましたね。今週はてなでは幕末史が分かりづらいのは悪の江戸幕府を薩長が倒したという説明をしているからとするTogetterまとめが話題になっていました。 togetter.com 明治維新を評価する人々は、西郷…

お正月休みにおすすめの映画

お正月はテレビも特番ばかりネットメディアもお休みのところが多く、退屈している方も多いかと思います。そんなお正月休みに自宅で楽しめるオススメの映画をリストアップしてみました。いずれも名作です。 復活の日 www.youtube.com 小松左京原作の80年代の…

新年早々にAWSから謎のメール "You are approaching your AWS Free Tier limit for one or more AWS services"

Amazonから無料利用枠超過のメールが届いた 年が明けて2018年1月1日になりましたが、AWSを利用している方で13時頃に次のようなメールを受信した人は多いのではないでしょうか。 You are approaching your AWS Free Tier limit for one or more AWS services …