はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

【生存報告】相馬のサイバーメガネは健在です

   

安否確認が沢山きた

netcraftです。生きています。

今日は地震・津波での安否確認の連絡が沢山きました。ありがとうございます。私は怪我なく生きています。地震が来たときは家が倒壊するんじゃないかと思いましたが…。

下のGoogle Mapsの地図でいう左端(西端)くらいに自宅があります。海からの直線距離は約3.7kmほど離れています。線路の近くで電車が走っていると家まで音が聞こえるくらいの位置にあります。

f:id:netcraft3:20161122162218p:plain

東日本大震災の時はけっこう近くまで津波がきて、この地図では相馬駅から北側の線路が流されてしまいました。現在復旧工事が終わって12月10日に仙台まで電車で行けるようになる予定です。今までは相馬以北に行くには代行バスだったので大変だった…。

震災の時も家まで水は来なかったので、震災くらいの津波が起きなければおよそ大丈夫と思ってください。でもM7クラスの地震が1週間以内に再度起きる可能性もあるそうです。

www.asahi.com

備えは常に心掛けます。ノートパソコン・スマホ・Wi-Fiルーター・バッテリー・HHKB・カロリーメイト・水はいつでも持って家を出られるようにしておきます。

はしごたんもすごく心配してくれて、「もし困ったらうちに来ればいい。寝るスペースあるよ」とおっしゃってくれました。感激してちょっと目頭が…(泣き虫すぎる)。今日のお昼の電話でも最初に2人で地震のことを話しました。

f:id:netcraft3:20161122172253p:plain

ちゃんと生活再建できてから普通の予定で会いにいくから大丈夫♪

山本一郎さんやふくゆき総裁などの方々からもfacebookで安心したとのコメントを頂きました。皆様のご心配に感謝しています。

f:id:netcraft3:20161122174515p:plain

凶星の下に生まれているのか…

私の誕生日は9.11で同時テロの日、3.11は故郷が東日本大震災、先々月から相馬で暮らし始めたら今回の地震。

中野区立図書館で49人の個人情報が流出したとき、私もその49人に入っていて中野区の教育委員会からお詫び状が届きました。2003年頃に中野区立図書館で『宗教民俗学』という本を借りていた情報が流出したらしい。他にも秋葉原のとあるショップでパソコンを買ったらその期間のクレジットカード情報が流出したり。

2010年10月19日 中野区の図書館システムに係る個人情報の流出の新たな確認について | 中野区公式ホームページ

普段は占いは信じない方ですが、けっこうな凶星の下で生きているのかなと考えたりすることはあります…。占星術師に運気を今度見てもらおうかな(ショッカーさんは占い師をやめるとのお話なので)。

余震は今も頻発していますが(お、今も揺れた)、元気にネット活動やお仕事もやっています。余震が大きくなったら直ちに避難します。

生存報告でした。ほなね〜!

けなす技術

けなす技術