はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

はてなブログにユーザー通知を埋め込む&追悼

   

はてなブログにユーザー通知を埋め込むカスタマイズ

はてなユーザー限定ですが、はてなブログの中にユーザー通知を埋め込みたい場合は、以下のiframeを埋め込みます。外部ドメインからの呼び出しが許可されているので、WordPressなどにも埋め込めます。

<iframe src="https://www.hatena.ne.jp/notify/notices.iframe" width="250" height="450"></iframe>

iframeの要素の値を取得したいときはJavaScriptでゴニョゴニョ…。

ちょっとこちらは今作っているサービスでも使うのです。

追悼:佐藤大輔氏

昨日、作家・佐藤大輔氏の悲報を聞きました。御大には中学〜高校の時に多大な影響を受けました。

御大がいなければ今の自分はなかったと思います。以前、『遙かなる星』の紹介記事を書きました。

https://hatebu.jp/entry/2016/10/13/000106hatebu.jp

f:id:netcraft3:20161012231406j:plain

ご冥福をお祈りいたします。

宇宙軍陸戦隊 地球連邦の興亡 (中公文庫)

宇宙軍陸戦隊 地球連邦の興亡 (中公文庫)

  • 作者:佐藤大輔
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: Kindle版