はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

Twitterクローンの屍を越えてゆけ

   

10年間Twitterを使い続けている@miraihackです。

Mastodonが話題ですね。私も少し使ってみました。Twitter黎明期の頃の雰囲気や今までTwitter社の方針に左右されていたTwitterが民主化される可能性を感じる一方、「いつか来た道」の既視感と危惧も感じてしまいました。

Twitterクローン mixiボイス・アメーバなう・nowa

日本にTwitterが紹介されて第1次ブームが起きた2007年〜2009年頃、日本のWeb企業でもTwitterの機能を取り入れながら独自のTwitterクローンサービスを作ろうとしました。利用人口が多かったという点ではmixiボイスは使ってみた方も多いと思います。他にも、アメーバなう、nowa、つぶろぐ、Google Buzzなどなど。その多くが数年以内にサービスを停止するか、Twitter連携投稿で埋まって衰退しました。

Mastodonはオープンソースですが、オープンソースのTwitterクローンもMastdonが初めてではありません。今まで様々な開発者がTwitterクローンを開発してオープンソースで公開してきました。これを使って世界中の有志が各自のサーバーで公開していけば、民主化やTwitter社に依存しないサービスが実現できていたかもしれません。でも、実現しませんでした。例えば以下のようなOSSです。

www.moongift.jp

www.moongift.jp

www.moongift.jp

Twitterクローンの敗因は先行優位性か

なぜTwitterクローンはTwitterに勝てなかったのでしょうか。

先行優位性を挙げる人もいますが、後発が先発の優位性を崩したケースも少しハードル高めですが結構あります。MySpaceとfacebook、GREEとmixi、PinterestとInstagram、チャットワークとSlack、ココログとアメブロなど途中で逆転が起きました。無料通話アプリという点ではSkypeのシェアをLINEが覆しました。少なくとも00年代後半はTwitterとTwitterクローンの規模は圧倒的なまでに開いてはいなかったと思います。

機能やUIの点でもTwitterにはない便利な機能や洗練されたUIを提供しているTwitterクローンも多数存在しました。コンセプトも大きく負けてはいなかったと思います。Twitter互換APIを提供しているところも多く、Twitterとの連携も可能であったサービスも多かったです。mixi日記やボイスがTwitter連携投稿で衰退したようにメリット・デメリットがありますが、プラットフォームはいつでも呼び込めるようになっていました。でも、大移動は起きませんでした。

有名人による自発的アカウントが必須

人が多いところにますます人が集まる面はあったと思っています。Twitterクローンはキャズム越えしなかったのでアーリーアダプターに使われるだけで終わってしまいました。ではTwitterだけがキャズムを越えた要因は何だったのか、ということを考えたときに、芸能人など有名人が使い始めたことかなと思っています。

アメブロが芸能人をブログにどんどん呼び込んでいた時、最初はWeb業界ではバカにしている雰囲気が強かったと思います。でも知っている有名人がアメブロを使っているという事でアメブロを始める人は多かったし、有名人ブログへのアクセスはかなりの規模がありました。Twitterも同じで、最初は少数の有名人が使い始めて認知が徐々に広がり、今は芸能人や政治家などの有名人ほとんどがTwitterアカウントを開設しています。Twitterでフォロワーが数十万人いるようなアカウントは多くが有名人です。Twitterクローンは有名人の開設がほとんどありませんでした。アメーバなうは少し例外だけど、自発的につぶやいている有名人は少なかった。

アーリーアダプターだけでは1人1人と去って行く

アーリーアダプターでTwitter初期の同窓会のように限定ユーザーで盛り上がっていれば良いという意見もよくわかりますが、今までのTwitterクローンの歴史を見てきた限りでは、アーリーアダプターだけで盛り上がって新規ユーザーが増えないと、アーリーアダプターも徐々に離脱していき、そして誰もいなくなったな世界が広がっていったように思います。Twtter今は隆盛ですが、やがてMastodonもそれと同じ道を歩まないと良いなと思うのです。

Twitterの民主化のために必要なこと

Twitterの民主化には有名人がアカウント開設する事が欠かせません。2017年現在はTwitterとTwitterクローンの力関係は圧倒的に開いているのでフォロー・フォロワー関係もイチから再構築していくのはかなりの手間です。アーリーアダプターの内輪で盛り上がっていれば良い雰囲気だと、同窓会の飲み会から徐々に人が抜けていくように人が少なくなっていくんじゃないでしょうか。そうなるとTwitterの民主化は達成できないことになります。

f:id:netcraft3:20170415072627p:plain