はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

はてなブログにデザインのバックアップや履歴機能がほしい

   

はてなブログのパーツ単位デザインのバックアップが面倒すぎる

はてなブログの管理画面でHTMLやCSSやJavaScriptのカスタマイズをよく弄っているのですが、現在のデザインを管理画面上でバックアップするのが非常に面倒なことが悩ましいです。

現状だと「タイトル下」「記事上」「記事下」「フッタ」「デザインCSS」に分割されているので5つのパーツに分割された記述をどこかに手動でコピペでバックアップしていないといけない。サイドバーに独自HTMLを入れている場合は更に個別保存の項目が増えることになります。

ちょっと弄った後に設定を戻したくなることも多いですが、この細切れの手動バックアップから再度コピペで適用させていくのがかなり面倒です。各項目のフォーカスを外した時にJavaScriptのプレビュー処理が走るから途中操作も重いし。

f:id:netcraft3:20170725201534p:plain

WordPressのデフォルトのテーマ編集も褒められたものではないですが、プラグインやテーマ設定で編集機能を強化・簡素化することができるのと、GitHub連携やSFTPなどで編集データをバックアップするのは割と簡単です。複数回のコピペ作業が必要ない状態にできますし、Vimでの編集も可能です。

f:id:netcraft3:20170725205244p:plain

(WordPressテーマ編集画面 Advanced Code EditorでSolarizedDarkカラースキームを適用)

livedoor Blogなども「トップページ」「個別記事ページ」「カテゴリアーカイブページ」などページ種別ごとに丸っとコピーできるので、パーツ単位のコピペが必要なはてなブログより操作は少なくてすみます。そしてプレビューは好きなタイミングで表示させることができます。

f:id:netcraft3:20170725204330p:plain

(livedoor Blog CMS)

パーツ単位デザインが不可避ならデザインバックアップ機能がほしい

はてなブログがポリシーとしてパーツ単位デザインを動かせないならば、デザインバックアップ機能がほしいなといつも思っています。

デザインのカスタマイズ画面でバックアップボタンを押すと、その時点での各パーツの編集内容をバックアップしてくれるような。それだけで複数パーツをコピペでどこかに保存しておく必要がなくなります。

デザインの履歴管理がされていて、指定時点のバックアップに戻せたら最高ですね。あとテキストエリアからフォーカスを外したらリアルタイムプレビューが走るのを止めてほしい。複数パーツ編集しないとデザインが適用できない時もあるし、けっこう重いので…。任意のタイミングでプレビューできたらベストですね。

Googleやはてなが推進しているAMPのようなWebデザインの自由度や個性を消してまで最適化する方向性ではなく、誰もが自由で気軽にデザインを変更できる開かれたWebに未来があると思っています。「人はパンのみにて生くるにあらず」 (マタイ福音書4:4、ルカ福音書4:4)、ブログも速度のみにて活くるにあらず。

デザイン編集機能の強化を願っています。