相馬野馬追が始まった
今日から相馬野馬追が始まりました。今日は出陣式と野馬追行列です。
野馬追行列は相馬の旧郷ごとにそこを領地としていた武士が神社に集って出発して市中を練り歩きます。
- 宇多郷(相馬市)
- 北郷(南相馬市鹿島区)
- 中の里郷(南相馬市原町区)
- 小高郷(南相馬市小高区)
- 楢葉郷(浪江町・双葉町・大熊町) 現在は中止
今回は宇多郷行列を撮影してきました。なお、今年の野馬追から去年に避難区域が解除された小高郷の行列が復活しています。
宇多郷行列を撮影してきた
雨がしとしと降っていましたが、防水仕様のiPhone7 Plusで撮影してきました。
出陣の時刻(午前9時半)になると相馬中村城の大手門が開きました。
中から続々と騎馬武者が登場しました。
それぞれの騎馬武者が家紋と思われる旗を掲げています。
総大将・相馬行胤公。相馬家第34代当主です。
馬がこちらに向かって突進してきました。暴れ馬もいるので撮影する側も命懸けです。過去には暴れ馬に蹴られて亡くなった方もいます。
中村神社のお神輿です。
左に見えるのは御神馬。神様が使う馬です。
スポットを移動して宇多川橋の上で撮影しました。
陣羽織に法螺貝を持っている人がいます。
再び総大将。
撮影に夢中になっていると馬にぶつかりそうになるので要注意。
中村神社の斎主。
小学校の同級生の田代さん。中村神社の禰宜です。副斎主となっています。
めっちゃ強そうな騎馬武者です。
今回は行列の旗までは注意深く撮影できませんでしたが、興味深いものでは以下のような旗があります。
- 五色角旗…本陣用の旗。陰陽五行を表す
- 長蛇旗…妙見のお使いの蛇を描いた旗
- 五色吹流旗…天地五行を表す吹流しの旗
- 繋ぎ駒旗…平将門の祈願就を示す
- 源平旗…源氏と平家を表す二色の旗
楢葉郷の行列も復活できるといいな。
律令国家の対蝦夷政策―相馬の製鉄遺跡群 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)
- 作者:飯村 均
- 発売日: 2005/11/01
- メディア: 単行本