はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

38歳になりました ー歴史上のそれぞれの38歳ー

   

あなたの産まれたあの日にテロが始まって

9月11日が誕生日なので、38歳になりました。

9月11日は1900年に日本で最初の公衆電話が設置された公衆電話の日です。2001年まではそう説明して憶えてもらっていました。

実際、2001年当時はモバイルギアというWindows CEのPDAを持ち歩いていて、外出時には公衆電話のモジュラージャックにモジュラーケーブルを差し込んでインターネットに接続していました。当時の公衆電話は私にとっての生命線でした。ゲームはプレステで「ソウルハッカーズ」をプレイするのが好きでした。

f:id:netcraft3:20170910235557j:plain

(「ソウルハッカーズ」)

歴史上の人物のそれぞれの38歳の境遇

歴史上の人物のそれぞれどんな境遇の38歳を送ったのでしょうか。簡単にですが歴史上の人物それぞれの38歳頃を調べてみました(当時の境遇ということで厳密には38歳と数ヶ月ずれる出来事も記載しています)。

川島芳子

中国国民党軍に逮捕される。

手塚治虫

W3事件。

ウィトゲンシュタイン

庭師になった。

ナポレオン

イギリス・スウェーデンを除くヨーロッパ全土を制圧し絶頂期。

マリー・アントワネット

ギロチンにより斬首。

ゲーテ

イタリア旅行が原因でシュタイン夫人との仲が断絶。

ゴッホ

自分の耳を切り落とした。

マルクス

エンゲルスに「何の希望もなく借金だけが増えていく」と窮状を訴える手紙を書く。

ヒトラー

精神科に通院して治療を開始。エヴァ・ブラウンと愛人関係になる。

フォン・ブラウン

レッドッストーンロケットの開発に着手。

ガンディー

南アフリカ連邦で逮捕される。

ニーチェ

ザロメを巡ってレーと三角関係。その後、ザロメとレーが同棲生活を送るようになり失恋する。

f:id:netcraft3:20170911001459j:plain:w300

(38歳頃のニーチェ)

東條英機

陸軍大学校の教官に就任。翌年にドイツ留学。

愛新覚羅溥儀

絶対国防圏が崩壊し東條内閣が退陣。満州国もB-29の空襲を受けるようになる

山口淑子

再婚して女優業を引退。

源頼朝

義経を追放。

織田信長

武田家との三方ヶ原の戦いで織田・徳川連合軍が敗北。

豊臣秀吉

長篠の合戦に従軍。武田軍を破る。

徳川家康

武田家を滅ぼす。本能寺の変。

石田三成

秀吉が病死。

相馬義胤

蘆名・佐竹連合軍に加わり伊達政宗と戦う。

伊達政宗

徳川秀忠が征夷大将軍に任命され、世襲制の徳川幕府体制が確立した時期を送る。

田沼意次

老中に就任。

西郷隆盛

禁門の変。第1次長州征伐。

板垣退助

民撰議院設立建白書を提出。

大杉栄

甘粕正彦に暗殺される。

太宰治

玉川上水で自殺。

三島由紀夫

この頃に世界の終末を描いた作品を多数発表。

種田山頭火

離婚。

西田幾多郎

第四高等学校で校長と対立し日本大学講師となる。

堀江貴文

AV女優をデビューさせる。

みんな波瀾万丈の転機となった38歳を送っていますね。私もまだまだ大変な境遇ですが、見習って頑張ります。

Amazonほしいものリスト

何かプレゼントを頂ける方は、Amazonほしいものリストはこちらになります。

相馬の地域特化ブログ「相馬灯」を始めます

昨日9月10日は相馬の来て1年にあたります。

以前から特化ブログを始めたいと思っていたのですが、相馬地域の特化ブログ「相馬灯」を始めます。走馬灯と掛けると同時に、相馬を照らす灯火となるようなブログになれればいいなと思って名付けました。ドメインは既に取ってあってWordPressのデザイン設定中です。

相馬の歴史と文化や復興の様子をお伝えすると同時に、広く相馬地方ということで3.11以降大きく変わった浪江町や福島第一原子力発電所の現状などもお伝えしていこうと思います。

ご期待ください。

https://www.youtube.com/watch?v=6zoQUt_JwOEwww.youtube.com

ワールド・トレード・センター (字幕版)

ワールド・トレード・センター (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video