ブログのアイキャッチ画像を間違えてしまった時に
知らない人が意外と多いので記事にします。ブログのアイキャッチ画像はTwitterやfacebookへのシェアでもサムネイル画像となるので重要ですよね。
はてなブログなどでは記事を書く時に一番最初にアップロードした画像がアイキャッチ画像に自動設定されるので、本来意図しないアイキャッチ画像で投稿してしまったケースもあると思います。あるいはアイキャッチ画像の中に個人情報が入っていたり、著作権に問題があったりして緊急に差し換えたい場合もあるでしょう。
しかし、TwitterやfacebookなどSNSへのシェアが既に行われていたときには、ブログの管理画面でアイキャッチ画像を変更してもSNSの画像が差し替わるまではタイムラグがあります。SNSの投稿を削除して再投稿してもまだ画像が変わっていない場合もあります。そんな時は早く差し替わってくれることを神に祈りながら指をくわえて待つしかないのでしょうか。いいえ、すぐに差し換えられる手段があります。
Twitter Card validatorとfacebookシェアデバッガーを使うと直ちにSNSでシェアされている記事の画像を差し換えることができます。以下に手順をご紹介します。
Twitterのシェア画像の変更方法
関ヶ原の合戦の記事なのに、間違えてザビエルの画像をアイキャッチ画像にしてしまった!今すぐ石田三成の画像に変えたい!ブログ管理画面では石田三成に差し換えたけど、Twitterの画像がなかなか石田三成に変わってくれないというケース。風雲急を告げる関ヶ原記事。
ブログ管理画面でアイキャッチ画像を石田三成に変更したら、落ち着いてTwitter公式のTwitter Card validatorのサイトにアクセスしましょう。こんな画面が開きます。
Twitterにアイキャッチ画像を表示する技術はTwitterカードと呼ばれているのですが、このページはこのTwitterカードが正しく設定されているかのチェックを行うことができます。記事のURLを打ち込んだらチェックが行われます。このチェックはサイト運営者ではなくても誰でも行うことができます。
そして重要なことに、このページは単なる設定チェックを行うだけではなくて、Twitterカードの情報を打ち込まれたサイトから最新版を取得して更新する役割もあります。アイキャッチ画像を変更したブログのURLを打ち込んで「Preview Card」を実行しましょう。
1回でうまくいく場合もありますが、もしザビエルが出てしまったら2、3回プレビューを実行しましょう。石田三成に変わりました。
これでこのURLのTwitterアイキャッチ画像は過去のシェアも含めて全て石田三成に変わりました。ツイートを開き直せば石田三成に変わっていることが確認できるでしょう。
facebookのシェア画像の変更方法
facebookにも似たような機能があります。
facebookのシェア画像がザビエルのままの場合、facebookシェアデバッガーのページを開きましょう。このサイトではfacebookにシェア画像を表示するfacebook OGPの設定を確認することができます。
シェアデバッガータブが選択されている状態で、URLを入力してデバッグボタンを押しましょう。ザビエルが出ました。
ザビエルが出た時は「もう一度スクレイピング」を何度か実行してみましょう。石田三成に変わりました。
これで新規にfacebookでシェアする時の画像が石田三成に変わりました。facebookの場合、Twitterよりキャッシュがきつくて既存投稿の画像が変わるまではもう少し掛かるのですが、新規投稿はこれで差し換えられました。
緊急時に便利
間違って本来意図しない画像をアイキャッチにしてしまったり、問題のある画像をアイキャッチにしてしまって、既にSNSでのシェアが拡散している場合、緊急手段としてこの差し換え方法を憶えておくと便利だと思います。
快適なブロガーライフを。
Twitter APIリファレンスガイドブック―Twitterアプリを開発する
- 作者:池田 成樹
- 発売日: 2010/08/01
- メディア: 単行本