はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

22世紀から来たキムタクです

   

SMAP解散阻止のタイムリープが失敗した並行世界

SMAPが今年で解散することになってしまったこの世界は、キムタクがSMAP解散阻止のタイムリープに失敗した並行世界です。

f:id:netcraft3:20161230052135j:plain
川が地面を流れているのを初めて見た。自転車に初めて乗った。空がこんなに広いことを初めて知った。何より…こんなに人がたくさんいるところを初めて見た。 (『時をかける少女』)

おそらくどこかにSMAP解散阻止に成功した私達とは別な時間軸の並行世界もまた存在します。

観察者としての私達の視点では「シュレーディンガーの猫」や「並行世界」を認識できない

物理学者エルヴィン・シュレーディンガーが「シュレーディンガーの猫」で提起した思考実験のように、私達は全ての事象を観測された瞬間に確立したものとして認識します。事象が確立するまでに2つの(観察者にとって)相反する事象が同時間に等価で存在していることには気づきません。

シュレーディンガーの猫

f:id:netcraft3:20161230051038p:plainまず、蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れる。箱の中には猫の他に、放射性物質のラジウムを一定量と、ガイガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台入れておく。もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、これをガイガーカウンターが感知して、その先についた青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死ぬ。しかし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る。一定時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。

この系において、猫の生死はアルファ粒子が出たかどうかのみにより決定すると仮定する。そして、アルファ粒子は原子核のアルファ崩壊にともなって放出される。このとき、例えば箱に入れたラジウムが1時間以内にアルファ崩壊してアルファ粒子が放出される確率は50 %だとする。この箱の蓋を閉めてから1時間後に蓋を開けて観測したとき、猫が生きている確率は50 %、死んでいる確率も50 %である。したがって、この猫は、生きている状態と死んでいる状態が1:1で重なりあっていると解釈しなければならない。

我々は経験上、猫が生きている状態と猫が死んでいる状態という二つの状態を認識することができるが、このような重なりあった状態を認識することはない。これが科学的に大きな問題となるのは、たとえ実際に妥当な手法を用いて実験を行ったとしても、観測して得られた実験結果は既に出た結果であり、本当に知りたいことである観測の影響を受ける前の状態ではないため、実験結果そのものには意味がなく、検証のしようがないということである。

この思考実験は、(「波動関数の収縮」が、人間の「意識」によるものとした)「ノイマン-ウィグナー理論」に対する批判として、シュレーディンガーによって提出された[1]。まず、量子力学の確率解釈を容易な方法で巨視的な実験系にすることができることを示し、そこから得られる結論の異常さを示して批判したのである。シュレーディンガーは、これをパラドックスと呼んだ。現在では「シュレーディンガーの猫」のような巨視的に量子力学の効果が現れる実験系が知られており、「シュレーディンガーの猫」は量子力学が引き起こす奇妙な現象を説明する際の例示に用いられる。

シュレーディンガーの猫 - Wikipedia

もちろん、並行世界(パラレルワールド)の議論は「シュレーディンガーの猫」とは別の事象です。

しかし、この思考実験と同様に私達は常に事象の「観察者」であるという視点から抜けることが難しいので、並行世界の存在もまた認識できないものとなっています。

22世紀から送り込まれたキムタク

私達の住んでいる並行世界ではキムタクはSMAPの解散を防ぐことができなかったけど、22世紀の未来からキムタクがアンドロイドとして送り込まれてきて活躍する姿は確認することができました。

「安堂ロイド」の第1話で、東京帝國大学次元物理学教授・沫嶋黎士は22世紀から送り込まれたアンドロイドによって殺害されてしまいます。しかし、22世紀に保存されていた彼の脳から送り込まれたプログラムにより、現代の机に引き出しからアンドロイドの5Dプリントアウトに成功します。

この時にプリントアウトされたアンドロイド「ARX II-13」は、沫嶋黎士と同じ外見がインストールされ、婚約者であった安堂麻陽を未来からの暗殺者から守るために「安堂ロイド」として戦うことになります。

この辺の経緯に関しては海外の「安堂ロイド」ファンが作成した以下のPVに出ています。

https://www.youtube.com/watch?v=5WOA0gIhPfgwww.youtube.com

この「安堂ロイド」がきっかけで日本のドラマに目覚めた異国の人々も多いようで、別な方も初めての日本ドラマのPVとして日本の曲をつけながら以下の動画を作成していました。このようなファンは全世界で増加中です。

https://www.youtube.com/watch?v=dLz-v8poN0Uwww.youtube.com

SMAPやキムタクは永遠に生き続ける

22世紀から送り込まれたキムタクのアンドロイドは、婚約者を守るために22世紀から送られてきた暗殺用アンドロイドや警察用アンドロイドと戦います。また、キムタクの妹にあたるアンドロイドが存在するのですが、最後にはそのドラミちゃんのようなアンドロイドとも戦うことになります。

こちらも海外の方が作成したPVです。

https://www.youtube.com/watch?v=D0ugKip2yro&t=75swww.youtube.com

SMAPが解散することになっても、この姿は永遠に生き続けます。私はジャニーズのファンではないけれど「安堂ロイド」に魅せられた1人です。

タイムリープに失敗したこの並行世界においても私達はこの思い出を残しながら生きていくことができます。私はその確認のためにこの動画を見ています。

庵野秀明の実写が「シン・ゴジラ」をきっかけに再評価されてきているけれど、「安堂ロイド」ももう少し評価されて良いように思います。

もしかしたら、この並行世界にも22世紀くらいから歴史を変えるために既に何かが送られてきているのかもしれません。

f:id:netcraft3:20161230075748g:plain

カキの種(梅味)を食べながら、そんな風に時空へと思いを馳せました。

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: Blu-ray