はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢詩を読む:白居易「長恨歌」

漢詩が好き 音楽の歌詞も好きですが、漢詩も好きで、今の状況にあった漢詩を読んで自分の気持ちを整理したりします。何となく今夜の心境はどの漢詩に当てはまるのか考えていました。 白居易「長恨歌」 やはり今の心境は白居易の「長根歌」かなと。 国が傾く…

はてな村民憲法 前文

はてな村民憲法の前文をつくってみました。 いま憲法が熱いので…。日本国憲法のオマージュです。 はてな村民憲法 前文 はてな村民は、正当にブクマされたホットエントリにおける人気記事を通じて行動し、われらとわれらのお気に入りのために、諸村民との協和…

【生存報告】相馬のサイバーメガネは健在です

安否確認が沢山きた netcraftです。生きています。 今日は地震・津波での安否確認の連絡が沢山きました。ありがとうございます。私は怪我なく生きています。地震が来たときは家が倒壊するんじゃないかと思いましたが…。 下のGoogle Mapsの地図でいう左端(西…

黄昏の相馬市の様子 ーここは退屈迎えに来てー

相馬市内の様子 少し前ですが、相馬市内をスマホで撮ってInstagramにアップしました。相馬市は私が高校の頃には人口約4万人でしたが、現在は3万5千人に減少しています。南相馬から移ってきた人も含めて3万5千人なので、原発事故がなければもっと少なか…

天皇をテーマにした異色のSF政治漫画『ジャパン』(1993年)の魅力

大塚英志原作の『ジャパン』は異色の政治漫画 大塚英志原作・伊藤真美作画の『ジャパン』は1993年に『コミックコンプ』に連載されていた異色の政治漫画です。タブーであった「天皇」を扱ったSF作品でもありました。 当時リアルタイムにこの漫画を読んでい…