はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

iPadのLINEアプリが勝手にログアウトしてしまう件の解決法

   

iPadのLINEアプリが勝手にログアウトしてしまう

iPad Pro 10.5(Wi-Fiモデル)を使っているのですが、たまにLINEアプリが勝手にログアウトしてしまう不具合に悩まされてきました。早いときは1日、遅いときでも数日間ほどすると勝手にログアウトしてしまいます。またログインし直せば良いのですが、その間の通知や連絡が受け取れないし勝手にログアウトしてしまうのは気持ち悪いですね。

f:id:netcraft3:20180220215632j:plain:w300

アプリを再インストールしてみたり、LINEの設定を変えたり色々試していたのですが再発しました。ネットで検索するとけっこうこの現象がヒットするのですが、LINE側で不具合対応を行ったので最新版では解決済みという情報が多いです。しかし私の場合、最新版でこの問題が起きます。もうダメなのかな…と諦めかけていたら価格コムのクチコミでこの問題を解決できたとの書き込みを発見しましたのでご紹介いたします。

価格コムに投稿された解決策

bbs.kakaku.com

この価格コムの『Pro10.5でLINEがおかしい・・・』というクチコミスレッドは、iPadが勝手にログアウトしてしまう問題に関するもので全部で101件の書き込みがあります。みんなも起きていたのですね。そして色々な解決法が出ては試されていましたが、いずれも根本解決にはなりませんでした。

そんな中、2018年1月11日に膝方歳三さんが偶然にもこの問題の解決策を発見したと投稿されていました。

(1)インストールしているLINEを削除
(2)App StoreからLINEをダウンロード&インストール
(3)画面下の「新規登録」を押す
(4)出てきた画面で、「新規登録」を押す。
(5)電話番号に、050から始まるIP電話の番号を入れて、「番号認証」を押す。
(6)「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります。」が出て、「OK」を押す。
(7)「不正な番号です。」が出るので、「OK」を押す。
(8)起動したときのログイン画面まで戻る。
(9)iPhoneで使用しているLINE登録時のメールアドレス+パスワードで、ログインする。
(10)「通知」OK、「連絡先へのアクセス」NGとする。

この後、LINEを終了して、再度起動してもログイン画面無しに使用できました。
※もしかしたら、(9)の後で、認証があるかもしれません。

この方法で、既に3日間はログイン無しで、起動終了を繰り返し、できています。
ちなみに、050のIP電話番号を入れたのは、
050では認証できないと知らずに入力しました。
※てっきり、電話がかかってくるんだろうと思っていました。
 ヘルプを読むと、050で始まる番号は使用できないようなので、
 どんな番号を入れても大丈夫みたいですが、自己責任でお願いします。

なぜ、これでうまくいったのかわかりませんし、
誰にでも通用する方法かどうかわかりませんが、
もし、どうしても出来ない方は試してみる価値があるかもしれません。

050で始まる何らかの番号を入れてSMSによる番号認証を「不正な番号です」と1回失敗させると、それ以降はLINEアプリが勝手にログアウトしなくなる。…一見すると「本当に?」と思う解決策で、投稿された方も最初050で始まる番号が使えないとは知らずに設定したのがきっかけだったそうです。しかしこの方法で成功したとの声が続出していました。私も実際に試してみたら本当にログアウトしなくなりました。助かりました。価格コムの集合知すごい。

なぜSMS認証を失敗させると起きなくなるんだろう?

なぜIP電話の番号で1回認証を失敗させるとログアウトしなくなるのでしょうか。推測ですが、LINEアカウントに紐付いて以前のiPadで使っていた番号が残っているのかもしれません(この不具合はiPadを買い換えた人達から報告されています)。

そして090や080で始まる番号設定とSMS認証ではログアウト問題は解決しなかったので、まったく無効な番号を入力した時だけ古い情報がリセットされるのかもしれません。

iPadでLINEアプリが勝手にログアウトしてしまう不具合に悩まされている方は上記の件を試してみると良いかもしれません。