はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

武漢で9万人がコロナウィルスに感染しているはデマ

   

武漢で9万人がコロナウィルスに感染したという告発動画

感染拡大が懸念されている新型のコロナウィルスですが、いまTwitterですごい勢いでシェアされている動画があります。この動画は武漢の金HUIという医師による実名の告発動画とされ、既に中国では9万人がコロナウィルスに感染しており、ウィルスの感染者は付近の14人に感染させるスピードが非常に速いと話しています(從Telegram上取得的影片 希望大家互相發放出去 讓大家清楚知道疫情)。

この動画に対して日本語訳も行われています。誤読あるいは英語版の誤訳で9万人が既に死亡したという情報にも一部拡散しています。

現時点でこの情報はデマ

しかし現時点でこの情報はデマと思われます。まずこの告発を裏付ける証拠が何ら提示されていません。動画作成者の個人的な思い込み(あるいは印象操作)かもしれません。

もちろん今回の現地医師による(とされる)告発は真実であり中国当局は大量の感染者を隠蔽している可能性はあります。しかし、この動画を作成した人物は本当に現地の医師なのか疑問を投げ掛ける投稿が中国版Twitterである微博に投稿されています(https://m.weibo.cn/detail/4464563887670353)。

f:id:netcraft3:20200125225138p:plain

李英航氏が指摘しているのはマスクのつけかたです。この動画を投稿した人物は感染症予防に必要な正しいマスクのつけ方をしていません。感染症をマスクで強固に予防するには飛沫が鼻に入らないように以下の写真のように鼻の部分を強く挟みます。これは武漢でも徹底されていて武漢の医師はマスクを着用する時は鼻を挟んでいます。

f:id:netcraft3:20200125231818j:plain:w200

しかし動画投稿者は特に鼻を挟むなど感染症の予防に効果がある対策は何も行っていません。ただマスクを着けているだけです。

f:id:netcraft3:20200125231640j:plain:w200

このことから感染症予防に効果的なマスクの着け方を知らない人ではないかと思われます。鼻以外に武漢の医師がつけていない呼吸弁をつけているなどの違いもあります(そもそもなぜわざとマスクを着けて動画を撮っているのか疑問ですが)。武漢の現状を考えると現地医師であると考えるのは無理があるように思います。現時点でこの動画投稿者は単なる一個人の投稿者にすぎず、9万人という大量感染の情報も現地医師という肩書きも投稿者個人の話にしか裏付けできるエヴィデンスがありません。

中国政府の隠蔽体質は批難されるべきだけどデマを信じてはいけない

中国政府は新型コロナウィルスについて情報を統制しており、このような隠蔽体質がデマの拡散を招いているとも言えます。中国政府の対処は批難されるべきでしょう。また新型コロナウィルスは感染が拡大しており最大限のリスクを考えて国際機関や中国政府や日本政府が対応を検討していく必要があるでしょう。

しかし何の根拠も無いデマを信じてしまうことは、最大限のリスクを警戒する延長線上であったとしても正しい現状認識や問題への理解を妨げ、事態解決にとって害悪である場合もあります。感染拡大が懸念される時にこそデマに惑わされないよう注意する必要があります。