はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Atomのおすすめパッケージ61個

Atomとの健全なおつきあい 普段エディタはVimを使っていますが、時々Atomに浮気することがあります。 そんな生活を支援してくれるのがAtomのパッケージ群です。私のAtomにインストールしているパッケージをリストアップしました。いずれもおすすめのパッケー…

気になるサービスを「今度使ってみよう」と思う人はWeb系のお仕事は向いてない

マストドンを「今度使ってみよう」と言うだけの人々 マストドンが現在の勢いで成長するかどうかは不透明だけど、少なくとも言えることとして、マストドンを「気になる」と思いながらも「今度使ってみよう」と思う人はWeb系の仕事は向いてないと思う。 マスト…

ドコモのiPhoneを買う予定が間違えてauのiPhoneを買ってしまった…

中古iPhone7・iPhone7 Plus相場がだいぶ値崩れしています 去年色々あったので手持ちのiPhone6S PlusやiPad Proを売却して、Nexus6PでAndroidユーザーになっていました。 でもiOS端末がないと開発や表示確認が何かと不便です。Xcodeにエミュレーターが付属し…

Mastodonは分散型SNSになっていないよ

IT

国内マストドンは3強インスタンスの寡占状態 マストドンを分散型SNSと紹介している記事が多い。確かにマストドンのアーキテクチャは複数インスタンスの分散型を考慮されているが、コミュニティの実態は少数インスタンスへ多くの人々が集中する寡占状態とな…

「伊忍道 打倒信長 AR・VR」待望論

名作「伊忍道 打倒信長」とは 「日本人は信長を化物にされたら怒らないのか」のTogetterまとめで思い出したけど、自称・第六天魔王の織田信長さん(49歳)を本当に魔王にしたゲームとしては旧光栄「伊忍道 打倒信長」がかなり初期の作品だと思います。 1991…

インターネット初心者におすすめのブラウザ拡張を紹介

IT

インターネット初心者の齊藤です。インターネットは分からないことだらけで調べたり探したりする日々が続いています。そんな時にブラウザ拡張が便利でした。今日は私が使っているFirefoxとChromeのブラウザ拡張を幾つか紹介します。FirefoxとChromeの両方に…

Twitterクローンの屍を越えてゆけ

IT

10年間Twitterを使い続けている@miraihackです。 Mastodonが話題ですね。私も少し使ってみました。Twitter黎明期の頃の雰囲気や今までTwitter社の方針に左右されていたTwitterが民主化される可能性を感じる一方、「いつか来た道」の既視感と危惧も感じてしま…

特定分野を勉強する時に教科書となった本を挙げていくよ

先日、自宅にある蔵書の自炊が完了して全て電子書籍化しました。普段はあまり本を読まずにネットで調べる方なのですが、興味のある分野を深く学ぶ時に読書もします。 今日は自分が今まで読んだ本の中から、特定分野を調査する上で役立った教科書となった本を…

日本軍の原爆製造計画 ー機密資料・上海の闇市・福島県石川町ー

日本軍の原爆製造計画 陸軍の二号研究の研究計画書 海軍のF研究の機密資料 ドイツ・朝鮮・上海の闇市 福島県石川町でのウランの採掘と計画中止 1945年の日本のウランの総量 参考資料 日本軍の原爆製造計画 ウランの核分裂により発生するエネルギーは莫大にし…

コスプレができる南相馬の駅 レイヤーさん大歓迎!

今月、常磐線が浪江まで復旧しました 福島県浜通りの今の様子を伝えするご当地ブロガーのさいとーです。 昨年12月の常磐線・相馬ー亘理間の復旧に続いて、先週の4月1日に浪江ー小高間が復旧して、浪江まで電車で行けるようになりました。浪江町の避難指示も3…

広島の涙

雨に濡れた広島 広島旅行編の記事を書く前に色々終わってしまったので未完のままでしたが、印象に残ったことを少しだけ。 呉から広島に着いた時には雨がしとしと降っていました。初めての広島は雨に濡れた景色でした。コンビニでビニール傘を買ってソフマッ…

「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」社会を生きる私達のネット恋愛処方箋

ロマンスの神様の一人芝居 「人は女に生まれるのではない。女になるのだ」(ボーヴォワール) 恥の多い人生を送ってきました。 今までの私を大塚英志『ジャパン』のレーニンになぞらえて、一人芝居はそろそろ幕引きにしたいという来年の抱負記事を昨年12月に…