はてな村定点観測所

運動、瞑想、睡眠、野菜350g

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治時代の相馬事件と私宅監置による監禁型精神医療の成立

明治時代に起きた相馬事件という御家騒動をご存じでしょうか。近代日本の精神医療に大きな影響を与えた事件です。 相馬家当主・相馬誠胤の統合失調症 (相馬誠胤) 相馬家の相馬誠胤は13歳で相馬中村藩の藩主となり、3年後に奥羽越列藩同盟に参加して戊辰戦…

避難指示が解除された浪江町に行って写真を撮ってきた

浪江町に電車で行ってきた 日曜日の今日は、3月31日に避難指示が解除された浪江町まで電車で行ってきました。 常磐線も浪江駅までのルートが復旧しましたが、南相馬の原ノ町駅から浪江駅までの2両編成の電車に乗っていた乗客は私1人だけでした。 徒歩で浪江…

もののけ姫の「たたら」の起源は相馬地方

もののけ姫に出てくる「たたら」 映画「もののけ姫」では「たたら場」と呼ばれる製鉄所が登場します。数人の人が「ふいご」を足で踏んで炉に空気を送っていたシーンを憶えている方も多いと思います。 「もののけ姫」は室町時代後期が舞台とされていますが、…

私の未来予想はディストピア

「そして主なる神はアダムをエデンの園から追い出された。神は人を追い出し、命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた」(旧約聖書) 私が思い浮かべている今後の世界予想を書き出してみました。ディストピアです…

Ubuntu / Linux Mintでインストールしているおすすめのアプリ

開発環境としてUbuntuやLinux Mintを使用しています PanasonicのCF-RZ4にUbuntuやLinux Mintで開発環境を構築して使っています。 最近はLinux Mint(MATE)の出番が多めです。LINEモバイルのSIMカードも認識させ常時LTEに繋げているので外出先でも便利です。…

自分がMacで使っているおすすめのアプリ32選

Macで使っているおすすめのアプリを紹介します WWDCで新しいMacノートが発表されそうですね。今はTouchBarがついていないMacBook Proを使っています。今日は自分が使ってみて良かったおすすめのMacアプリを晒します。 一般的すぎるアプリはリストから除外し…

福島市が県庁所在地なのは奥羽越列藩同盟が敗北したため

福島藩は3万石の小藩だった 福島県の県庁は福島市に置かれています。しかし、なぜ明治時代に福島市に県庁が置かることになったのかを説明できる文献はほとんど存在しません。 福島藩が養蚕業で栄えていたためとする資料はあります。確かに養蚕業はありまし…

大衆はOSに革新なんて望んでいないよ

IT

Windowsリスクが顕在化するディストピア 週明けは世界中のマシンがランサムウェアWannaCryの脅威に晒されることになった。日本はまだ大規模な被害は起きていないが、私達の社会にはレガシーなWindowsを使い続けている人が多数存在し、Microsoftがセキュリテ…

iPhoneやAndroidで使えるおすすめのブックマークレット7選

IT

Web制作に役立つブックマークレットをご紹介します パソコンのブラウザだと便利な拡張が多数ありますが、iPhoneやAndroidなどのスマホ・タブレットは拡張のインストールが制限されているのでブックマークレットが便利です。PCでも常時稼働させておく必要がな…

Webサービス運営の限界をハイエクの自生的秩序から考えよう

IT

Qiita騒動とWebサービス運営の問題点 Qiitaが連日話題になっている。Qiita運営がプログラミングに関係ないと判断した記事は強制的に限定公開となった。運営からポエムと判断されて限定公開となった記事の数は膨大である。アレゲな人達が集うサイトでも話題と…

エッセイって何だろう? 「エッセイは死んだ」

エッセイが何であるのか本当に分からない 船橋のおっさんがマストドン(ネコトドン)でエッセイの執筆と出版の話題を出していたので私もエッセイを書いてみようかなと思ったけれど、そもそも私には「エッセイとは何であるのか?」が分かっていないことに気づ…

iPhoneに切り替えたのでおすすめアプリ30選を晒してみるよ

Androidユーザだったのですが、先月iPhone7 Plusを購入して林檎に魂を売り渡してから2週間ちょいが経ちました。iPhone歴が短い初心者ですが、おすすめアプリを晒してみます。アフィリエイトではなく本当に使って役に立ったアプリ30個を選定しています。定番…

人工知能は低賃金や肉体労働の職業は奪わない

IT

ニャートさんの記事に書かれたAIの未来 ニャートさんが非正規雇用者のサイレント革命(原案)という記事を出した。そこでAIと労働の関係について以下のような将来予想を書かれていた。 2.AIは、給料が高い仕事(=コストがかかるから削減したい)から奪っ…

フロントエンドのハウツー本は買わない方がいい

フロントエンド本は半年〜1年くらいで時代遅れになる 書店やAmazonでは多くのフロントエンドの書籍が売られているが、フロントエンドの変化は激しく半年〜1年くらいで本に書かれてあることのかなりの部分が時代遅れになってしまう。 基底技術の言語仕様を…

はてなハイクの研究

はてなハイクの現状はどうなっているんだろう? この記事を読んで、「はてなハイクの現状はどうなっているんだろう?」と思って調査してみました。 orangestar.hatenadiary.jp ポスト・マストドンの有力候補かもしれません。 はてなハイクは月間300万PV(推…